自己紹介

自分の写真
オンラインで英語個別指導します https://yokawayuki.com/service

2018/03/19

東京,ラーメン探訪

友人に,美味しいラーメン屋を探すことを求められた。ラーメン…嫌いじゃないけれど食べる頻度は低い。月に1回食べるか食べないか程度。ラーメンにこだわりがあるわけでもないし,好きなラーメン屋があるわけでもない。つまり,美味しいラーメン屋がどこなのか分からない…(汗)!!そういうわけで別の友人に助けを求め,友人たちが美味しいと思うラーメン屋を数件紹介してもらった。協力してくださった皆さん,ありがとう!その中から場所や定休日情報に基づいて6軒をピックアップし,ご近所にある日高屋を追加し(日高屋のラーメン食べたことなかったのでこの機会に食べてみるかと思った),さらにラーメンランキングサイトやラーメンレポ書いている人のブログから3軒選び,計10軒。昼と夜,月~金まで1日2食,計10杯のラーメンを食べた。胃がちょっとアレだったが,ラーメンづくしの1週間,なかなか面白い経験をした。

とりあえず,まずは食べたラーメンを写真つきで紹介しよう。食べたのは,そのお店の定番メニューか人気メニュー(口樂は除く)。荒海のみ,追加料金なしだったので大盛に。写真左側が昼に,右側が夜に食べたラーメン。月~金の順に上から並べている。火曜と水曜については,食べ比べをしようとあえてメインのダシの素材が同じ店をぶつけてみた。

支那そば 八雲 白だし肉ワンタン麺ハーフ ¥800
日高屋 中華そば ¥390


つけ麺 五ノ神製作所 海老つけ麺 ¥800
えびそば 一幻 ほどほどしお細麺 ¥780


煮干しそば 虎空 煮干しそば ¥780
口樂 鯵な僕の煮干しそば ¥750


瀬佐味亭 担々麺 ¥800
ど・みそ 京橋本店 特製味噌こってりラーメン背脂あり ¥930


渡なべ らーめん ¥830
荒海 らーめん ¥780

美味しいラーメン,食べるだけでわかるのか?と思って,知識や理屈もちょっと得ようと思った。それでラーメンについて少し勉強した。手にとったのは,料理うんちくにはやっぱり美味しんぼだよね!ということで「美味しんぼ (38)」,ラーメン王の石神秀幸氏による「ラーメンの真髄」,タイトルに惹かれた「ラーメンを科学する おいしい「麺」「だし」「うまみ」の正体」,そもそも美味しいってなんなんだよ,と思って探して見つけた「うま味って何だろう」。一通り読んだはいいものの,結局美味しいラーメンとは何か答えが見つからなかった。だが,ラーメンの歴史や昨今のラーメン事情,スープの作り方,麺の注目すべき点,うま味とはなんぞやなど,へーそうなんだということもけっこうあって,面白かった。

で,ラーメン実食。とりあえず注目したのは,麺・スープ・具材それぞれの味,それらが統合された全体としての味,後味,熱さ,量,店の雰囲気,清潔さ,注文してからの待ち時間,店内のBGM,箸,サービスレベル,出される水の美味しさなど,「美味しい」に関係あるあらゆるものを丁寧に観察・分析しながら1杯1杯食べた。そんなに丁寧に食べたことなんて今までないよねってくらい慎重に,感じながら考えながら食べた。そしてたくさんメモした。
食べたラーメンのほとんどを美味しいと感じた。でも,全てにおいて大満足ってそうそうないんだなと思った。ある店は,具材はすごく美味しいと思った。でもスープがしょっぱすぎて後味が悪い。ある店は,ラーメンは美味しいのに,天井から水がポタポタたれてきたり,箸たてに具材のもやしがついてたりして清潔感に欠ける。ある店は,スープをとても美味しいと思った。でも最後までそのラーメンを食べるには少し疲れてしまう味…。ある店は,スープと麺で食べるとそこそこ美味しいのに,具材と組み合わさったものは私には合わなかった。なぜその具材を載せてるの?このメンマちょっと味強すぎない?など,スープ・麺から具材の味が浮いている感があった。
いろいろ見ようとすれば,感じようとすれば,見たり感じたりできるもので…。私ろくに考えずに普段ご飯食べてるんだなと気づいた。

今回10食食べてみて,近くに行ったときにはまた行ってみようと思ったのは,五ノ神製作所,瀬佐味亭,渡なべ,荒海の4軒。五ノ神製作所は,特につけ麺のスープと麺の歯ごたえが気に入った。瀬佐味亭はごまの香りとほどよい辛さの担々麺でおいしかった。渡なべは整いすぎていない味のスープが美味しく,出された水もおいしかった。荒海は,コクとまろやかさのあるスープがよかった。魚のアラ,野菜,鶏や豚などいろいろミックスして作っているらしい。この中から,友人の嗜好などをふまえて1軒を紹介した。もし美味しいと思ってくれたら,たくさん食べた甲斐があったというもの。どうなることやら…。

ちなみに煮干しラーメン,食べたのは今回初めてだったのだけど,2軒とも苦さというかエグさというか,そういうのを感じて若干苦手な味かもと感じた。それを美味しいラーメンを紹介した友人に伝えたところ,その友人,「美味しい煮干しラーメンを食べさせてやる」と煮干しラーメンを作ってくれた。丁寧にダシをとれば美味しいということで,煮干しの内臓をとり,1週間前から準備して作ってくれた。なんと!苦さやエグさが全然ないじゃないか!とてもとても優しい味で,すごくすごく美味しかった。そしてシンプル。友人の作ってくれたラーメンと比べると,私が食べた10杯のラーメンは,どれも味が濃いように思えた。友人の作ったラーメンは,素朴で自然,でも美味しい,そんなラーメンだった。

都道府県別統計とランキングで見る県民性http://todo-ran.com/t/kijis/11806)によれば,2017年の東京都のラーメン店は3296軒。行ったことのない店,まだまだたくさんある。